絵あり絵なし未分類
コメントお気軽にどうぞ BBS替わりにも是非
--.--.-- --
2012.09.29 Sat
パソコンでお絵かきとかしてる人って、キーボードによるショートカットを多用してると思うんですよね。
最近それがすごく辛くなってきてしまって、左手に腱鞘炎のような症状が出るようになってしまったんです・・・。
シップ貼りながらなんとかごまかそうと思ってたんですが
原因は元から断ったほうがいいよね!ということで、左手用のショートカットデバイスを買ってみました。
G13
ロジクールのアドバンスゲームボードG-13です!
元はゲーム用みたいですねー。
各ボタンにキーストロークを記憶できます。
Ctrlだけを割り振ってもよし、Ctrl+zなどの複合入力をを割り振ってワンボタンで実行するもよし。
使ってみると思ったよりかなーり便利なものでした!
キーボードはペンタブレットの向こう側にあるのでショートカット押すために腕を伸ばさなくてはいけなかったのですが
これはタブの横に置けるので位置的にも楽。
ボタン多すぎだろ・・・使わねーよ!って思ってたけど
それもよく使うツールなど割り振っておけば意外と使うし。
買ってよかったなー!と思うデバイスの一つになりました(*´∀`*)

値段も同じくらいですごく迷ったんですが、こっちのNostromoもよさそうですよね~。
一応店舗で両方触ってみて、キーの押し心地のいいほうを、と思ってG13に決めたのですが
Nostromoに付いてるホイールはかなり魅力的だなー!
めぐみ
>ショウさん
ありがとうございます!
アナログのときはもっぱら右手が痛くなったものですが
デジタルになって急に左手に痛みが移ってびっくりしていますw
逆に右手はらくちんですけども!
2012.10.01 Mon 01:26 URL [ Edit ]
ショウ
手は働き者ですからね!無理な固定で腱鞘炎など後引いたら大変ですもんね!今まででもかなり痛い経験されてそうですが…( ;´Д`)
新たなマシンで無理せず励んでください~!(~´ー`)~
2012.09.29 Sat 23:42 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Template by まるぼろらいと
